So-net無料ブログ作成

父は正直者

あれは高校1年の時だった。
私は友人と某英会話学校に通った。
高校生ばかりのそのクラスでは、毎度2時間みっちりと反復練習させられた。
2時間でもうヘトヘト。
週に2回、夜7時から9時まで。
自分から通いたいと言ったものの、なかなかしんどいのである。
1年分の授業料は払っているので、辞めるわけにはいかない。

で、サボった。

花の女子高生である。(←言い回しが古い)
おしゃべりしたい年頃です。

私と友人は喫茶店に入った。
友人が、「じゃーーん。今日ね、写真集買っちゃった~」と嬉しそうに写真集を取り出した。
「へ~、誰の写真集?」
「リキちゃん」
「リキちゃんって誰?」
「ん、もぉ~、長州力だよぉ~」

友人は長州力(ちょうしゅうりき)の大ファンであった。
週間プロレスも毎週買っていた。
ちなみに、私は全く興味がない。

「このワザが決まるとね、絶対にとけないの。サソリ固めって言うんだよ」

友人は写真集のページをめくり、サソリ固めをかけてる長州力の写真を私に見せつつ、得意げであった。
私は何と答えただろう。
「へ~」とかそんな感じだと思う。

これが花の女子校生の会話だろうか?
花がないぞ、花が。

いや、しかし、友人は学年一の美人と言われていた人である。
かわいい、じゃなくて、美人ね。
美人なだけではなく、勉強もできたし、中学の頃は市内で優勝したバレーボールチームのエースアタッカーでもあったのだ。
(あ、いかん、人物が特定される恐れが・・・バレたらゴメン)

美人の高校生がプロレスを語るって事で、花がありませんか?
ないか。(笑)

そんなこんなで2時間おしゃべりをして家に帰った。

家に帰ると父が、
「英会話の学校から電話があったよ」と言った。

ギクッ!!!!!

「今日はお休みですか?」って聞かれたよ。

冷や汗ダラダラ。

「いや、出かけたはずですけどね」って答えたよ。

喉カラカラ。

「パラナちゃん、どこ行ってたの?」

「あ・・えと・・Mちゃんと、喫茶店行って、しゃべってた・・・」

「あ。そう」

はぁ~・・・脱力。

父のすごい所は、こういう時に怒らない所だと思う。
普通、怒るんじゃないかなぁ。
でも、怒らない。

私はそれからは真面目に英会話に通った。
(いや、実は、たまにサボった)

ちょっと後になって、高校の別の友人が笑いながら声をかけてきた。
「パラナちゃんのお父さんって面白いね~」
「な・・なんで?」
「昨日の夜パラナちゃんちに電話したんだけどさ~、お父さんが出てね、
 『うちの娘は今日は英会話って事になっていますが、実際のところ、
  どこに行ってるのかは分かりません』だって~、あははははっ!」

父よ、な・・何を正直に申告してるんですかっ!!
恥ずかしいじゃないか。

デモ・・・年頃ノ娘ヲ持ツ父親モ大変ダナ・・・。


nice!(26)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 39

on_your_mark

お父さん、正直者だけど何気に策士?
面白い~。
by on_your_mark (2005-04-08 07:22) 

さすがparana父さん!!

…喫茶店で長州力とは…その時代、当たり前の文化だったのですか?(笑)
当時も変わった光景だったのでしょうか^^
by (2005-04-08 08:47) 

私みたいな娘(自分で言ってオゾマシイ!)だったら
お父さんは、首絞めてると思います。
私みたいな娘(シツコイ)だったら
私がお父さんでも、殴ってます。

paranaさんに「しょうもないオヤジ」と言われ
姫も学校が始まって、相手してくれなくなりました。ヒロシです。
by (2005-04-08 10:20) 

ぽん太

↑同じく、学校が始まって、お財布に用があるとき以外声もかけてもらえません。
by ぽん太 (2005-04-08 11:10) 

教授

ケータイなんかなかった頃はいろんな秘密が無邪気に楽しめたものです。
イマドキの秘密は、シャレになんないものが混ざってて。 教授、困っちゃう。

ところで記憶がはっきりしないのですが、
15年くらい前に「痛快!ロックンロール通り」というドラマがあって、
沢口靖子(の役)が隠れ長州ファンという設定だったと思います。
それくらい長州はすごかったのだ!というムダなミニ知識。 でした。
by 教授 (2005-04-08 12:30) 

sunacuzzira

お友達が、今”長州小力”にとまどっていないか心配ですね!(笑)
by sunacuzzira (2005-04-08 12:40) 

mayumi

お父さん、いいなあ・・・。

美少女と長州力かあ・・・。
「美女と野獣」を想像しちゃいました。
by mayumi (2005-04-08 12:49) 

foxy

>実際のところ、どこに行ってるのかは分かりません

んふふ ナイスフレーズっすね
おれも たまに塾をさぼってたな~ 
でも 怒られましたよー 親に みっちりと

イイおやっさんやねー うらやましい!
by foxy (2005-04-08 13:15) 

初めてきました。はじめまして。ゆっくりゆっくり全部読ませていただきました。
少し涙がでました。
私にも2人娘がいて、成長するにつれかわいいだけで済んでいたのが、もうそれだけでは済まないようになってきて、少し考えていたところでした。
まだ小学生なのに。先がおもいやられてしまっていました。
ブログを読んでお父さんに、あこがれてしまいました。父親として見習いたいところが沢山ありました。
また、きますね。
by (2005-04-08 14:11) 

じょばんに

あじさいの唄の娘版的ご家庭なのか?父上のフトコロの深さもさることながら、
paranaさん自身も味のあるムスメなのだろうなぁ。
ところで英会話の方は上達しましたか??
by じょばんに (2005-04-08 14:26) 

JOHN

お父さんったら…お茶目さんですね~(*^_^*)
でも、paranaさんのことを信じてたんですね。
お父さんのコメントには毎度“愛”を感じちゃいます。

ところで、
お父さんには「喫茶店でMちゃんと長州力の話をしてた」
って説明はしなかったんですか(笑)
by JOHN (2005-04-08 14:49) 

アキオ

いやぁ、すばらしいですね、相変わらず。
勉強になりますよ、、ひねりが効いてる。。

笑うけどタメになる、、ってなかなか貴重な・・・・ねぇ。
さいこーです
by アキオ (2005-04-08 14:54) 

gates0429heaven-_-mickey-san

ち・・・長州力って・・・微妙にわからん世代であります。
でも、美人で、勉強もできて・・・となると、そういうギャップも必要ですな。
私もよく、そろばん教室とかさぼりまくってたな~。
paranaパパの話を聞いてると、自分が親になったときのヒントがたくさんですね。
勉強になります~。
by gates0429heaven-_-mickey-san (2005-04-08 18:17) 

そーすけ

おとうさん、やるう。
きっとほくそえんでいたことでしょう。
by そーすけ (2005-04-08 21:33) 

いつもだったら「母怒る」のタイミングだけど、とっても疲れていてとか、とっても忙しくって怒らなかったりすると、うちの子どもたちは非常にビビリます。
動物的カンで「あ、やばい」って思うのかもしれません。
だから、最近、意図的に使ってみたりする、この手。
いつまで通用するかな~。
by (2005-04-08 21:49) 

ちょす

本当にステキなお父さまですね~

長州力好きのご友人もステキです♪
by ちょす (2005-04-08 23:13) 

かんび

英会話をサボってしまった事を、偽らず言い訳せず正直に話してくれたparanaさん
に、お父様は怒る事では教えられない、伝わらないとても大切な事を諭してくださった
のだなぁ、と思いました。paranaさんを心の底から信じているお父様の器の大きさを
改めて感じます!
by かんび (2005-04-09 02:17) 

parana

>switchさんへ

面白いって言って頂けて嬉しいナ^^
父は策士のような所が確かにありました。(笑)
意表を突かれますからね、いつも。
サボるのは良くない事だけど、父的には「子供なんだからそんな事もあるさね」と鷹揚に構えていたと思います。
そういう風にされると、かえって「信用されてるんだな」と思ってアホな行為は控えますね。
不思議なもんです。

>ひなこさんへ

>喫茶店で長州力とは…その時代、当たり前の文化だったのですか?(笑)

あはははは!当たり前じゃないですよぅ。(笑)
何の写真集かと思いましたよ。
長州力って。(笑)
しかも、写真集だから高いんですよ、値段。
物好きな友達でした。(笑)

>バンマスさんへ

>私みたいな娘(自分で言ってオゾマシイ!)だったら
>お父さんは、首絞めてると思います。

そりゃ~、余程悪い事したんですね?ニヤリ
自分が悪い事した経験があると、子供も自分と重ねるので、余計心配したり、怒ったりするんだろうな~。(笑)
人は清く正しくあらねばね。クスクス

>姫も学校が始まって、相手してくれなくなりました。ヒロシです。

あはははは!!
まぁね、そんなもんですよ。
私だってそんな感じでしたもん。
普通、普通^^

> ぽん太さんへ

>↑同じく、学校が始まって、お財布に用があるとき以外声もかけて
>もらえません。

あはははは!!
ここにも哀しきパパさん戦士がいる。(笑)
村上龍でしたっけ?
「すべての男は消耗品である」って言ったのは?
これに当てはめれば、
「すべての父親は(娘にとって)消耗品である」だね。
爆笑。

>教授へ

>ケータイなんかなかった頃はいろんな秘密が無邪気に楽しめたもの
>です。

うんうん、ケータイは便利だけど、情緒を奪うねぇ。
昔、行灯の明かりが情緒的だったのに、電灯になって情緒が無くなったのと同じかなぁ。
便利になるのは嬉しいけど、何かと引き換えなんでしょうねぇ。

>沢口靖子(の役)が隠れ長州ファンという設定だったと思います。

へ~~~~~~~。
知らんかった。
あはは、ムダ知識だけど、面白い^^

>sunacuzziraさんへ

>お友達が、今”長州小力”にとまどっていないか心配ですね!(笑)

長州小力、ググってみました。
あはははは!!
友達が見たら泣くね。(笑)
面白い^^

>mayumiさんへ

>美少女と長州力かあ・・・。
>「美女と野獣」を想像しちゃいました。

お、さすが、情緒的^^
そ~なんですよ。
アンマッチな組み合わせが、こう何とも言えない良い感じなワケで。
むふっ。(妄想)

> foxyさんへ

ん。チミはもういいから。(ロース風)
鼻の下が床に着くほど延びとるよ。
ニヤケ顔が見えてきそうなので、なんだか腹立たしい。(笑)
どうして、こう、人の幸せ(特に恋愛沙汰)はつまらんのかのぉ。
ドロドロになれ、ドロドロに。(笑)
きぃ~、うらやましぃーー。

>STEALTHさんへ

はじめまして^^

>私にも2人娘がいて、成長するにつれかわいいだけで済んでいたのが、
>もうそれだけでは済まないようになってきて、少し考えていたところ
>でした。

うんうんうん。分かるなぁ~~。
私も小さい頃は無邪気でかわいかったもん。(爆)
それが、物心がつくと、段々悪魔のように変化するわけで。(笑)
でもね、それは成長する過程では大切な事だと思うんですよね。
自立するための準備みたいなもので。
だから親は子供を信じてあげるしかないんだと思います。
ちょこちょこと悪い事をするかもしれないですが、もちろん、それはちゃんと怒らなくちゃいけないけど、長い目で見れば、どれもこれも一過性のものでしかないから。
おねしょみたいなモンです。(笑)
いつかは治る、みたいな。
私は勉強をしない子だったから、お手本になる子供では無いけれど、親を大事に思える人間には育ったので、それで良いのなら参考にしてみてください^^
うはっ、自分で言ってて照れくさいっ。
コメントどうもありがとうございます^^

>じょばんにさんへ

あじさいの唄、ググってみました。
おおお~、こんなマンガがあるのですね~。
読んでみたいなぁ^^

>父上のフトコロの深さもさることながら、
>paranaさん自身も味のあるムスメなのだろうなぁ

いやぁ、それほどでもぉ~。(照れ)
恥ずかしくてクネクネしちゃいます。
ダハハ。

>ところで英会話の方は上達しましたか??
(´・ω・`) ショボーン

>JOHNさんへ

>お父さんには「喫茶店でMちゃんと長州力の話をしてた」
>って説明はしなかったんですか(笑)

あはははは!
しませんよぉ~。(笑)
したら驚いただろうな~。(笑)
面白い想像ですね~、嬉しくなっちゃう^^

>akio_no_s30zさんへ

>笑うけどタメになる、、ってなかなか貴重な・・・・ねぇ。

うを~、良い誉め言葉だ~^^
嬉しいな。
自分の記憶の中に残ってる事って、父に意表を突かれた事が多いんですよね~。
当たり前の流れだと記憶に留まらないですからね。
いかに子供の意表を突くか、が親の要かも。(笑)
意表を突く親、ってフレーズいいな~。
うんうん、良い親って案外そういう親かもしれないです。

>ミッキーさんヘ

>ち・・・長州力って・・・微妙にわからん世代であります。

ぎゃぁぁぁ、やっぱり?(笑)
そうよね~、うんうん。

>私もよく、そろばん教室とかさぼりまくってたな~。

お、仲間だね。(笑)
サボリ仲間。

>paranaパパの話を聞いてると、自分が親になったときのヒントが
>たくさんですね。

そぉ?(笑)
要するに、「ほっとけ」って事なんですけどね。(笑)
あははは。

>そーすけさんへ

>きっとほくそえんでいたことでしょう。

あはは、そうかもしれないです^^
悔しいなぁ~。(笑)

>はなさんへ

>とっても疲れていてとか、とっても忙しくって怒らなかったりすると
>うちの子どもたちは非常にビビリます。

でしょでしょ?
子供って「お約束」に対する耐性があるから、意表を突かれた方が戸惑うんですよ。
ここで怒られるというお約束に対しては、慣れっこなんですよね。
だから、何度怒っても効かない。(笑)
「もう、知らん」って突き放された方がドキドキしちゃうんですよね。
多分、無意識に甘えてるんだと思うんですよね、子供って。
怒られることも「構ってくれてる」って事で嬉しいんですよ。
だから「しらんぷり」されると、すごく不安になっちゃうんだと思うな~。
まぁ、それにも耐性ができたら効かなくなるな。うんうん。(笑)
あはははは。

>ちょすさんへ

ステキって言って頂いて嬉しいです^^

>長州力好きのご友人もステキです♪

でしょでしょ?
美人なのに、趣味が変だったんですよね~。
「このマンガ面白いよ!」ってすごく薦められたのが、
「ついでにとんちんかん」ですからねぇ・・・。
高校生でそのマンガってどうよ?って感じで。(笑)
あ、「ついでにとんちんかん」を知ってる人はあまりいないと思いますが。(笑)
by parana (2005-04-09 02:56) 

ブタゴリラ

年頃のね、、そうなる日がくるのかな。。。ふふふ。
by ブタゴリラ (2005-04-09 03:02) 

parana

>かんびさんへ

うん。嘘をついてもバレるな~っていうのが分かるから正直に言うしかなくって。(笑)
多分、それが分かったから、「あ。そう」って反応で終わったんだと思います。
そこで嘘ついてたら、すごく怒られてたかもです^^
サボるのはよくない事だけど、父からすれば大した事では無かったんだと思います。
嘘つく事の方がより重大だったのかも~。
あ、そうですね~。
自分で書いてて気付きましたよ。
子供が正直に告白した事を頭ごなしに怒ったりしたら、二度と正直には告白しないですもんね。
おぉ~、ちょっと発見しました^^
どうもありがとうございます^^
by parana (2005-04-09 03:06) 

parana

>ブタゴリラさんへ

>年頃のね、、そうなる日がくるのかな。。。ふふふ。

あはは^^
来ますよ~。
どんどん遠くに行っちゃう感じがしちゃうかも~。
でもね、それは、ブーメランですから。
やがて帰ってきますから^^
気長にお待ちください^^
by parana (2005-04-09 03:08) 

pecori_blog

やっぱりお父様はparanaさんの性格を
よく理解しているんでしょうね。
読んでいてなんだか微笑ましい感じがします♪
by pecori_blog (2005-04-09 07:47) 

sultane-0

あはは。父nice!!
>実際のところ、どこに行ってるのかは分かりません
たった一回サボっただけで、この言われよう?
きっとparanaちゃんの素振りでバレバレだったんだね~。
実はテレパシーで感じてたとか。。。あ、今日サボってるなとか(笑)
by sultane-0 (2005-04-09 20:24) 

shino

ぐはー。
本編もおもしろいけど、コメントも久しぶりに読んでたら、paranaさんのコメントが面白すぎる…。
最近、あんまし、更新してないから、更新してないときは、コメント欄でも読んで待ってよーっと…。
by shino (2005-04-09 21:56) 

わたしもおさぼりしてました。。
でもその時間がとっても楽しくて♪
クレープ食べたりして。。
美人なお友達の長州力ファンには笑えましたが。。
paranaさんパパの実際はどこに行ってるかわかりませ〜ん。
が笑えました。。そんな子育ての余裕が欲しい。。です。。
by (2005-04-09 23:55) 

parana

>ペコリさんへ

>やっぱりお父様はparanaさんの性格を
>よく理解しているんでしょうね。

かもしれないですねぇ~^^
ちょこちょこと小さい悪さはするけど、大きな悪さはしないって思ってたかも。
模範的な良い子では無かったけど、すごく悪い子でも無かったし。
だから、ガミガミ怒らなかったんだと思います。
ガミガミ怒られてたら、もっと悪い子になってかも。(笑)

>akiさんへ

>きっとparanaちゃんの素振りでバレバレだったんだね~。

いやぁ、某ECCは電話かけてきやがるんですわ。(←口悪い)
サボったらバレバレでしたね。(笑)
いけずな英会話学校でした。(笑)
4、5回サボったかな~結局。
まぁ、週2回、1年コースでそのくらいなら真面目かな。うんうん。
なんてね。(笑)

> shinoさんへ

shinoさんのコメントも面白いよ~。
foxyさんトコの「げろげろ~」っていうのウケたもん。(笑)
二人でfoxyさんをいじめようよ。
ヤツはラブラブ星人になってて許せん。(笑)
図書館の司書の美人のオネエサンなんて、こう、妄想かきたてられない?
(妄想中)
う~ん、やはり、許せんな。
図書室を何だと心得ておるのか。(←どんな妄想?)
不届き者め。
突撃しよう。そうしよう。

>suzuさんへ

>わたしもおさぼりしてました。。

お。仲間♪
クレープ、いいですね~^^
そういうカワイイ食べ物が良かったな~、私も。
友人は焼きソバ好きだったんですよ・・・。
毎回、焼きソバ・・・。
「400円でこのウマさ!」とか言われてもねぇ・・・。
アタシもクレープが良かったなぁ~。
いや、私も焼きソバ好きなんですけどね。(笑)
by parana (2005-04-10 01:29) 

buzz

怒られない方が余計コワイってこと、ありますよね。
paranaさんのお父様は”うちの娘のする事を信じてる”ってことですね☆
いいお父様だなぁ、ホントに☆
by buzz (2005-04-10 10:48) 

parana

>buzzさんへ

>paranaさんのお父様は”うちの娘のする事を信じてる”
>ってことですね☆

いやぁ、照れますね~^^
悪い事しないって事を信じてるわけではなく、悪い事をしても、大した悪さじゃないだろう、って事を信じてたと思います。(笑)
たかが知れてる、って感じかな。
確かに飲酒や喫煙やその他モロモロには興味なかったし^^
いや、飲酒も喫煙もしたけれども、体質に合わなかったんですけどね。
(したんかいっ!)
悪い事ができない体なのです。
わはは。
by parana (2005-04-11 01:44) 

ぺえ

出たっ!「父よ」シリーズ!
そして、さすが、Parana父さんですね~
Paranaさん、全戦全敗じゃあないですか(笑)
美人にプロレスっていうのもホレちゃいそうです!
だって、美人な上に趣味がバイオリンとかだったら、近づけませんよ?
実はParanaさんもそうだったんじゃないんですか?
自転車は仮面ライダーだし、音楽はレゲエだし。
みんなホレちゃいますよ?(笑)
by ぺえ (2005-04-11 04:30) 

ぽむ

読んでいるこちらまで、怒られてしまいそうな
ハラハラ感を感じてしまいました。
私の姉が、そろばん塾をサボってコロッケ屋で遊んでたくせに
父にはそろばんに言ったとウソをついて父に怒られてたのを思い出しました。
paranaさんのように正直に言えば良かったのになあ。
by ぽむ (2005-04-11 16:11) 

Jelly-Bird

タメになる、タメになりますよ。
今日もparanaさんのお父さんの手口(て言うな)学ばせていただきました(笑)
by Jelly-Bird (2005-04-11 23:41) 

parana

>ぺえさんへ

>Paranaさん、全戦全敗じゃあないですか(笑)

ぐはっ。痛いところを・・・。(笑)

>自転車は仮面ライダーだし、音楽はレゲエだし。
>みんなホレちゃいますよ?(笑)

いや、アタシはマニア向けですから。(笑)
大衆にはウケないです。
そういえば、「ちびまるこ」に似てるって言われたなぁ。
うん、あんな感じだもん。(笑)
マニア向けです。ぷぷぷっ。

>モコさんへ

>私の姉が、そろばん塾をサボってコロッケ屋で遊んでたくせに
>父にはそろばんに言ったとウソをついて父に怒られてたのを
>思い出しました。

あははは!コロッケ屋って。(爆笑)
どうしてまたコロッケ屋に?
あ、コロッケ専門店?
カレー専門店みたいな?
あぁ、つい、コロッケ屋に反応してしまった。
お姉さまも「実はコロッケ屋に・・・」って正直に白状してたら、お父様も笑ってしまって怒れなかったかもですね。(笑)
でも、ここはコロスケ風に、
「コロッケ屋に行ってたなりよ♪」と言えば、さらにGOODですね。
あはははは!!!
自分で書いててウケてしまった・・・。
あぁ、もう、何の話だったのかも・・・。

> Jelly-Birdさんへ

>タメになる、タメになりますよ。

タメになりますかねぇ?(笑)
子供がサボっても「そんなもんさ」と軽く流せればいいですね~^^
自分だって、子供の頃はサボったり、サボりたいな、と思ったりしただろうから。(笑)
親が自分の事を棚に上げて叱ってはイカンと思いますね。あははは。
by parana (2005-04-12 01:28) 

shino

あっ!友達、わかった!

>美人なだけではなく、勉強もできたし、中学の頃は市内で優勝したバレーボールチーム>のエースアタッカーでもあったのだ。

富士見中の、鮎原こずえですね!!

カキノウチサンダッタリシテ…。
この中のうち、どれくらい、このネタがわかるだろう…。
とか、書いてたら、

そーいえば、最近ドラマ化されてた事にふと気付いた…。
なんてタイミングの悪い…。
by shino (2005-04-12 02:44) 

k-66gunso-puri

はじめまして。モコさんと名前がかぶってしまってますが(モコさんすみません)
別人です~。                                      いっぱいあるブログの中からparanaさんにであえるなんて、もこは幸せ者です!読んでいたら心がほんわかしてきちゃいました。いいお父さんですね☆
by k-66gunso-puri (2005-04-12 03:59) 

Silvermac

今の世の中、お父さんって、身をすくめて生きているような気がしていましたが、こんなに沢山の「隠れお父さんファン」がいることを知り、嬉しくなりました。男親は娘が愛しいのです。
by Silvermac (2005-04-12 11:22) 

すずめ

はじめまして。
偶然こちらに立ち寄ったのですが、ひとつ記事を読んですっかり引き込まれてしまい、1月ぶんを全部読みました。
もう途中で、なんだかわからない涙が出て来てしまって、でも悲しいとかじゃなくて、とてもあたたかい気持です。
最新の記事に足跡残してかえりますね。
by すずめ (2005-04-12 17:31) 

もも・てると「たからもの」たち

paranaさんパパ(お父様って堅苦しくて似合わない気がしてたので呼び方を変えてみました)は、子育て名人ですね。いつもとても参考になります。
さぼったことを正直に話せるparanaさんも、立派だと思います。それもparanaさんパパのnice!な子育て効果じゃないかと思います。

>実際のところ、どこに行ってるのかは分かりません
あははは・・・。私が友達でも吹き出してますね。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-04-12 19:27) 

parana

>shinoさんへ

苦しくったって~♪
悲しくったって~♪
コートの中では平気・な・の♪

>もこさんへ

平仮名のもこさんですね。(笑)
いらっしゃいまし~^^
読んでいただけて嬉しいです。
母性もいいけど、父性もね♪っていうのをテーマに細々と書いております。
ぼちぼちペースで書いてますので、よろしくお願いします^^

>SilverMacさんへ

>今の世の中、お父さんって、身をすくめて生きているような気がして
>いましたが、こんなに沢山の「隠れお父さんファン」がいることを知
>り、嬉しくなりました。

あぁ、私もそう言って頂けて本当に嬉しいです^^
そうなんです。世のお父さんに向けてのエールで書いているのです。
父親というものは子育てにおいて影の存在というか、サポートというか、たまのお手伝い程度というか、メインは母親って事が多いと思います。
でも、私は、実は父親こそが、子育て名人ではないか、と密かに思っているのです。
大局で物を見る、という事ができるのは父親ならではの才能ではないかと思うから。
子供の頃に散々転ぶと、転び方が上手くなると言います。
人生全般もそうじゃないかな~って思うのです。
転び方の上手い人、すなわち、柳の枝のように柔軟な思考の持ち主ほど精神面が強いと思うのです。
そして、子供が転んでも「まぁいいか」と思えるのが父親の方だと思うのです。(笑)
要するに父親って雑って事なんですけどね。(笑)
その雑さ加減がよろしいなぁ、と思うわけで^^
だから、父親は子育て名人なのですゾ^^

>すずめさんへ

はじめまして~^^
おお~、沢山読んでいただき嬉しいです。
そうやって過去の記事まで読んでくださる方がいてくれるとすごく励みになります。
これからもボチボチ更新ですが、がんばって書いていきたいです。
コメントどうもありがとうございました^^

>もも・てるさんへ

パラナパパとか、パラナ父、とかで良いですよ~ん^^
paranaさんのパパだと、半角英数字と全角かなが混じって打ちにくくないですか?
と、細かい事を心配してみるテスト。(笑)あははは。
いや、何だっていいんですけどね^^

正直に話したのは嘘ついてもすぐにバレそうだったから。(笑)
きっと目が泳ぐと思うんですよね。
そういうの親って目ざといでしょ?(笑)
嘘つくのって難しいですよねぇ~。
うちの夫も目が泳ぎますよ、嘘つくと。
あははははっ!!
by parana (2005-04-13 01:51) 

hana

さすが、paranaパパです…。
年頃の娘を持つ父 とはいえ、そのフォローがなんとも…
by hana (2005-04-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0